yatte-milk’s diary

教師を辞めた私が、生活の中で感じたことや役にたつ情報を発信します。

就職活動にくじける

f:id:yatte-milk:20240612142930j:image

 ここのところ、yatte-milkのブログを更新していませんでした。理由は、就職活動が、うまくいってなかったからです。ぶっちゃけると、不採用が続いたため、自分はこんなにもダメなのかと、マイナスモードに入りそうになっていました。

 まず、資格を生かして幼稚園にチャレンジしました。残念なことに履歴書の段階で断りの連絡が来ました。「家族の介護があるため、早番遅番は、今のところは難しいです。」としたことと、年齢が原因だと思います。

 次に、可愛い小物を扱うショップに履歴書を送りました。こちらも、断りの連絡が来ました。やはり年齢かと思います。

 このことを娘に言うと

「お母さん、求人を探す時に50代って入れないとだめだよ。」と、言われました。

 よく確認してみると、確かにわたしが応募した求人は、20代、30代、40代活躍となっていました。遠回しに、50代は厳しいと教えてくれていたのです。

 早速、教えてもらった通りに、探してみると50代くらいの男性がニコッとして、求人のサイトに載っていました。

 自分が思っていたのとは違い、厳しい現実もありますが、家族のため、自分のために前を向いて、焦らずに仕事探しを続けたいと思いました。