yatte-milk’s diary

教師を辞めた私が、生活の中で感じたことや役にたつ情報を発信します。

上半期ふりかえり

f:id:yatte-milk:20240617215356j:image

 わたしの"上半期ふりかえり"は、なんといっても退職です。わたしにとっては、一大決心でした。家族の介護をしながら、空いた時間に自分のできる仕事を探し始めました。そこで、派遣、タイミーでいくつかの仕事をしました。良い経験をさせてもらいました。

 しかし、このままでは食べていけないので、なんとかしなくてはいけません。わたしは、体を動かす仕事や、ものを作る仕事に興味があり、今は就職活動に専念しています。すでに、3つの仕事に挑戦しました。どれも、不採用でした。思ったよりも、アラフィフの就職活動は厳しく、現実を目の当たりにしています。

 今回わたしが一緒に働いたパート、アルバイト、契約社員の人たちは、黙々と作業をしていました。この姿を知らない人が、たくさんいるのではないかと思いました。もっともっと働きに見合った、待遇の改善がなされるべきだと思いました。