久しぶりに働いてみた!

f:id:yatte-milk:20240510082539p:image

 スキマバイトアプリのタイミーででバイトを探しました。仕事内容や、求人の数、働いた人からの店舗の評価やレビューがしっかり載っているので、仕事を探しやすいです。しかし、働いてみてわかったのですが、レビューを書く際には、企業の不利益になることや個人的なこと(誹謗中傷など)は、書いてはいけないことになっていました。

 ドキドキしながらの久しぶりのバイトは、想像以上に過酷なものでした。わたしがしたのは、運送会社の荷物の仕分けで、中には20kgくらいの重い荷物も混じっていました。ライン作業で次から次へと仕分けるのですが、積み方も効率の良い積み方にしなければならないので、初めの1時間くらいは慣れるのに必死でした。周りを見渡すと、手慣れた様子で様々な年代の女性が作業をしていました。

 わたしは、これまで様々な通販サイトから買い物をしてきました。注文の翌日に届けてもらうことも多く、それが当たり前のように思っていました。今回の経験で、物流業界で汗を流して働く人たちのいることを、身をもって知りました。この仕事の後からは、あまり気にしていなかった物流の建物が、そこかしこにあることに気づくようにもなりました。

 物流の2024年問題についても気になって調べてみました。個人としてできることは少ないですが、これまでは、再配達をお願いしてしまうことがあったので、今後は気をつけたいと思いました。

 

milkのお役立ち情報

全国トラック協会

https://jta.or.jp/logistics2024-lp