yatte-milk’s diary

教師を辞めた私が、生活の中で感じたことや役にたつ情報を発信します。

わたしの癒し

f:id:yatte-milk:20240519152521p:image

 うちには、猫がいます。4年前に玄関に住みつき、ニャオニャオ鳴いて飼ってくださいとアピールしてきました。「飼って飼って」と、鳴く声があまりにも可愛く、家族会議の結果飼うことに。

 メスのキジトラで、飼ってからはその元気ぶりにびっくりです!

 今の家の周りは車の通りが多くて危険なため、家の中だけで飼うことにしました。それが理由かはわかりませんが、うちの猫は、夜中の2時ごろ必ず"運動会"を始めます。そして、寝ているわたしの足の指にじゃれてきます。おかげで、引っ掻き傷が絶えません。そして、運動会の後は必ずスヤスヤとわたしの隣で眠ります。まるで、運動会なんかなかったかのように‥。寝る前に、頭をすりすりして"なでて!"と、要求する姿はとても可愛いです。

 最近分かったのですが、うちの猫はすごく人見知りです。友達が遊びにきた時のことです。いつもと違う人を見るや否や、タンスの後ろに隠れてしまいました。そして、心なしか緊張して見えました。友達が帰った後は、いつものペースで、すり寄ってきます。まるで、別人(猫)です!

 わたしだけに見せてくれる"別猫モード"に、癒されている毎日です。