yatte-milk’s diary

教師を辞めた私が、生活の中で感じたことや役にたつ情報を発信します。

"ママ"そつぎょう

f:id:yatte-milk:20240601132333j:image

 これは、長男が年長の時の話です。

 この頃、保育園で流行り出したのか、急に「オレ」と、言い出しました。

 母親としては、「オレなんかさぁ〜。」と、得意げに話す息子の変化に、嬉しいやらちょっと寂しいやら‥

   そんなある日のこと、またまた急に、わたしを見て「お母さん」と息子。

 えっなに⁈

   息子はこれまで、ずっとわたしのことを「ママ」と、呼んでいました。

 "オレ"は、まぁ、なんかかわいいからよかったんですが‥

   2人の娘は、成人しても、家ではわたしを「ママ」と、呼んでいます。しかし、息子はこの日以降、現在までずっと「お母さん」です。小さいながら、自分で決めたことなのでしょう。

 子どもは、誰でも自分で、いろいろなことを"そつぎょう"していくものですね。

 子育てがひとくぎりついた今、昔のビデオを見返して見ようと思いました。